これまでキャリア教育として様々な職業のプロフェッショナルをお招きして
キャリア教育の授業で関わらせていただいた殿山第一小学校6年生の皆さんの将来の夢の発表する授業に参加しました。

今回を合わせると合計4回のキャリア教育授業を担当、
総まとめとして行われた今回は、自分の将来の夢を語るプレゼンテーションするというもの。

始まる前、緊張している子どもたちの姿は
「こんなこと言っていいのかな?」「笑われたらどうしよう」そんな不安を感じている様子…
それでも、自分の番が回ってくると
「私の将来の夢は…」と未来の自分へ希望と期待をのせて自信満々にプレゼンテーションをしていました。

どんな人になりたいか、どんな自分で在りたいか、どうしたら夢を実現できるか。
自ら学び、調べ、人の前で語る今回の授業は、彼らにとって貴重な経験になったと思います。

夢を追いかけることは、人から批判されることもある。
夢を追いかけることは、人と違う道を選ぶこともある。
夢を追いかけることは、時に諦めたくなることもある。

でも、あなたが選んだ道であれば間違いなく
人生の主人公として生きている証だと私は確信してます!

大きな夢を掲げなくてもいい
ますは私たちが、人生の主人公として悔いのないように突き進んでいこう!
改めてそう思わされる授業になりました!

私たちはこれからも、人生の主人公として生きる人を増やすことにコミットしていきます!

殿山第一小学校6年生の皆さん
殿山第一小学校関係者の皆様大変ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です